2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の時代

公務員と一般企業。 私はどちらでも働いたことがある。 それぞれメリット、デメリットがあったので、備忘録として記録する。 一般企業のメリットとにかく利益を上げなければいけないので、いい意味で必死になれる。 ぬるま湯とは真逆の世界。 ノルマを達成す…

休職と結婚

例えば20代、30代と、 仕事が順調に進み、 結婚したとする。 子どもも2人ほどいるとする。 40代になり、仕事がきつくなってきて、上司とも合わず、初めて鬱になって休職したとする。 このとき、奥さんはどう思う?心配したり、私が働かないと!ってなったり…

復職後、会社と真っ向から闘う

久々にふと、電通の過労死事件のことを思い出した。 自分も長時間労働の辛さを3年ほど体験し、死にたくなる気持ちがよく分かった。 私は、耐えられなくなって、仕事から逃げ、休むという選択をとった。 エリートや責任感の強い人には、こういった選択肢は、…

ぼったくりバーとブラック企業

先日、 「YouTuberがぼったくりバーに潜入してみた」 みたいな動画をたまたまみつけたので見ていた。 ビルのだいぶ上の階にそのバーがあり、簡単に外に出ることはできない店だった。 YouTuberは、お菓子とコーラを注文していた。 その請求額が、なんと9万円…