復職して3ヶ月


復職をして、3ヶ月近くが経過しました。
思うところをつらつらと書いていきたいと思います。




7月から、少しずつ残業ができるようになってきました。これは大きな進歩です。
トータルで4時間くらいやりましたが、これを少しずつ増やしていけたら(無理に増やす必要はないですが)、いいなと思っています。




仕事の中身についても、淡々と行う仕事をしており、そこまで苦痛ではありません。





ただ、最近、自分の部署内で体調不良で1週間ほど休んだ方がいたので、ちょっと心配していたのですが、最近は出勤できるようになってきました。




自分は、その人に絶対辞めないで帰ってきてほしいと思っていましたし、そういう帰りやすい、居心地のいい居場所を作ってあげたい、そういう思いでずっといました。



やはり、休職すると、そういう方に寄り添えるようになります。気持ちがわかります。



それは、正社員に限らず、臨時職員やパートの人であってもです。


絶対に労働者を使い捨てにしたくない。
そういう気概を持って、一緒に働く人を大事にしていきたいと思っています。



休職したくせに偉そうに言うな
という声なんて関係ありません。



こうやってだれかが反発しないと、会社は一生変わらないから。





あと、休職中に、自分を支えてくれた人たちの、態度が変わってきました。




とても優しかったのに、優しくなくなりました。




あとあと聞いたら、あくまでも復職するまでは親身に支える。復職してからは、自分で考えろ。


というスタンスだったようです。





とても有り難い対応だと思いました。




いつまでも、過剰に、親身になられるのも、どうかと思いますからね。






あと、よく復職して来られたなとか、普通は辞めるだろとか、心無い言葉もかけられました。







こういう言葉は、全部ガン無視です。







そういう人にも、笑顔で対応できるようになりました。強くなったな、と思います。







わからない人には、絶対にわかってもらえません。
それが、休職するということです。








わかる人には、わかってもらえます。
それも、休職するということです。









わかってもらえる人のことだけ、考えましょう。