2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家は快適

社会に出ることは、なぜこうも辛いのか。 人それぞれ理由はあると思うけれど、私の場合は、「刺激が強すぎるから」が当てはまると思う。 私は家にいる時間が大好きだ。 そして、ひとりの時間も好きだ。 こうやってブログを書いて、思考を整理する時間が好き…

膨大な業務量×厳しい上司=地獄

タイトルにもある通り、私が休んでしまった原因はこれに尽きる。 新入社員として入社した会社では、新卒だったので、とても大事に、順序よく教えられた思い出がある。本当に簡単な、誰でもできる仕事から始まった。 しかし、この会社は社風がどうしても自分…

うつ状態のまま、年を越す。

年が明けた。だけど自分は、仕事に行くことが、できない。 きょうも一日中ベッドの中にいる。このままじゃダメだ、でも動けない。 こんな毎日が続きました。 地獄です。 そんなとき、知人から、リワークの存在を聞き、一筋の光が見えたかな、と思いました。 …

本復帰

12月半ばに休職して、5月20日、ついにフルタイムでの復職をすることができました。今日に至るまでの経緯を思い出しながら、少しずつ書いていけたらと思います。 自分が休職したのは 長時間残業と、人間関係の悪化が原因で、体調を崩してしまい、抑うつ状態と…

結論、考えすぎるな

前記事から間がちょっと空いてしまいました。久しぶりの投稿です。今回は、"働いたこともない就活生"が、"自分に合った会社"を見つける方法を、ちょっと考えてみます。 ……… はっきり申し上げますと、 「人生で1番最初に入社した会社が、自分に合っていた。こ…

自分に合った仕事とは

このブログは雑記ブログです。 今回は、「仕事、キャリア」について、 思うことを書いていきたいと思います。そろそろ2020卒の就活も、中盤戦といったところでしょうか?既に内定をもらってる人もいるでしょうし、面接も最終面接に近づいてくる段階かと思い…

ひとりを楽しめる人

今年のGW中に、友人2人とキャンプに行ってきました。 大人になってからは初のキャンプでしたが、いや〜最高でした。 外で自分たちで作る飯、美味い酒、大自然の中で喋り、寝る。 文章にすると味気ないのですが、これがまた楽しい。行った人にしか分からない…

まずは雑記からやってみよう

ということで(笑) 基本的にブログを毎日更新することには、なんの抵抗もありません。 大学4年間、毎日日記を書き続けましたので、それの電子版みたいなかんじですね。 今思えばその日記って、「資産」になってると思うんですよ。 別に高値で売れるわけでは…