言わないことは損

受け身でいると、 この人は何言っても反発してこない人だ という印象がついてしまう。 これは、損。 ときには、自分の意見を言って、反発して、押し通すぐらいの、強い気持ちを持って、人に言うべきです。 リワークで学んだ、断るスキルを使いながら、 相手…

復職して3ヶ月

復職をして、3ヶ月近くが経過しました。 思うところをつらつらと書いていきたいと思います。 7月から、少しずつ残業ができるようになってきました。これは大きな進歩です。 トータルで4時間くらいやりましたが、これを少しずつ増やしていけたら(無理に増や…

個人の時代

公務員と一般企業。 私はどちらでも働いたことがある。 それぞれメリット、デメリットがあったので、備忘録として記録する。 一般企業のメリットとにかく利益を上げなければいけないので、いい意味で必死になれる。 ぬるま湯とは真逆の世界。 ノルマを達成す…

休職と結婚

例えば20代、30代と、 仕事が順調に進み、 結婚したとする。 子どもも2人ほどいるとする。 40代になり、仕事がきつくなってきて、上司とも合わず、初めて鬱になって休職したとする。 このとき、奥さんはどう思う?心配したり、私が働かないと!ってなったり…

復職後、会社と真っ向から闘う

久々にふと、電通の過労死事件のことを思い出した。 自分も長時間労働の辛さを3年ほど体験し、死にたくなる気持ちがよく分かった。 私は、耐えられなくなって、仕事から逃げ、休むという選択をとった。 エリートや責任感の強い人には、こういった選択肢は、…

ぼったくりバーとブラック企業

先日、 「YouTuberがぼったくりバーに潜入してみた」 みたいな動画をたまたまみつけたので見ていた。 ビルのだいぶ上の階にそのバーがあり、簡単に外に出ることはできない店だった。 YouTuberは、お菓子とコーラを注文していた。 その請求額が、なんと9万円…

家は快適

社会に出ることは、なぜこうも辛いのか。 人それぞれ理由はあると思うけれど、私の場合は、「刺激が強すぎるから」が当てはまると思う。 私は家にいる時間が大好きだ。 そして、ひとりの時間も好きだ。 こうやってブログを書いて、思考を整理する時間が好き…

膨大な業務量×厳しい上司=地獄

タイトルにもある通り、私が休んでしまった原因はこれに尽きる。 新入社員として入社した会社では、新卒だったので、とても大事に、順序よく教えられた思い出がある。本当に簡単な、誰でもできる仕事から始まった。 しかし、この会社は社風がどうしても自分…

うつ状態のまま、年を越す。

年が明けた。だけど自分は、仕事に行くことが、できない。 きょうも一日中ベッドの中にいる。このままじゃダメだ、でも動けない。 こんな毎日が続きました。 地獄です。 そんなとき、知人から、リワークの存在を聞き、一筋の光が見えたかな、と思いました。 …

本復帰

12月半ばに休職して、5月20日、ついにフルタイムでの復職をすることができました。今日に至るまでの経緯を思い出しながら、少しずつ書いていけたらと思います。 自分が休職したのは 長時間残業と、人間関係の悪化が原因で、体調を崩してしまい、抑うつ状態と…

結論、考えすぎるな

前記事から間がちょっと空いてしまいました。久しぶりの投稿です。今回は、"働いたこともない就活生"が、"自分に合った会社"を見つける方法を、ちょっと考えてみます。 ……… はっきり申し上げますと、 「人生で1番最初に入社した会社が、自分に合っていた。こ…

自分に合った仕事とは

このブログは雑記ブログです。 今回は、「仕事、キャリア」について、 思うことを書いていきたいと思います。そろそろ2020卒の就活も、中盤戦といったところでしょうか?既に内定をもらってる人もいるでしょうし、面接も最終面接に近づいてくる段階かと思い…

ひとりを楽しめる人

今年のGW中に、友人2人とキャンプに行ってきました。 大人になってからは初のキャンプでしたが、いや〜最高でした。 外で自分たちで作る飯、美味い酒、大自然の中で喋り、寝る。 文章にすると味気ないのですが、これがまた楽しい。行った人にしか分からない…

まずは雑記からやってみよう

ということで(笑) 基本的にブログを毎日更新することには、なんの抵抗もありません。 大学4年間、毎日日記を書き続けましたので、それの電子版みたいなかんじですね。 今思えばその日記って、「資産」になってると思うんですよ。 別に高値で売れるわけでは…