言わないことは損

受け身でいると、
この人は何言っても反発してこない人だ


という印象がついてしまう。



これは、損。



ときには、自分の意見を言って、反発して、押し通すぐらいの、強い気持ちを持って、人に言うべきです。


リワークで学んだ、断るスキルを使いながら、
相手を尊重しながらも自分を大事にして、
断ることで、身を守る。



こういうことを、してもいいんです。
できないことは、できないと、はっきりと言う。




人からどう思われてもいい。いい人をやめる。
そこからの脱却。




だけど、努力することは、忘れてはいけない。
努力していれば、味方を少しずつ増やしていける。
その味方が自分を救ってくれるときが、だんだんと出てくる。



復職後の働き方は、とても大事。




休職したことは、なにも後悔していない。


復職してからは、前しか見ていない。


限界がくる前に、休みましょう。気づきましょう。


自分を大事に、生きましょう。