結論、考えすぎるな

前記事から間がちょっと空いてしまいました。久しぶりの投稿です。

今回は、"働いたこともない就活生"が、"自分に合った会社"を見つける方法を、ちょっと考えてみます。




















はっきり申し上げますと、
「人生で1番最初に入社した会社が、自分に合っていた。ここで定年までずーっと働きたい!」

こんな人、なかなかいません。

夢を壊すような話をしてすみません。

1回で見つけようとすること自体、間違っているのかもしれません。



働くと、いろんな嫌なことを経験します。
その嫌なことに耐えられるのであれば、まだ大丈夫です。



あえて、非常にきつい環境に身を置いてみる、というのも1つの戦略です。

自分が何に耐えられ、何に耐えられないのかを知ることで、次が見えてきますよね。


挑戦してみて(ある会社に入社してみて)、失敗したら(その会社が合わない、耐えられない)、考えて次に進めばいい(我慢するか、転職活動してみるか)。

それくらい気楽に考えて、就活すればいいと思います。がんじがらめになる必要はないです。





1社目がハズレだったとしても、人生は決まりませんよ。