本復帰

12月半ばに休職して、5月20日、ついにフルタイムでの復職をすることができました。

今日に至るまでの経緯を思い出しながら、少しずつ書いていけたらと思います。



自分が休職したのは
長時間残業と、人間関係の悪化が原因で、体調を崩してしまい、抑うつ状態という診断が出たからです。


もうちょっと無理して働くことはできたかもしれませんが、体調をこれ以上悪化させると、取り返しのつかないことになるかも…という体からの拒否反応を正直に受け止めておいて良かったと、本当に今になって思います。

無理してたら、もっと治るまでに時間がかかったと思います。


休職した当初は、はっきりいって
「もう、終わった」
と思いました。

復職なんてできるわけがない。辞める以外選択肢はない。もっと自分に合った別の会社で働こうと思いました。


こう思うのは、当たり前のことですよね。
誰だってそう思うと思います。


このとき色んな人から言われたことは、
「体調が悪いときに、重要な決断はするな」
でした。


なので、とにかく休むことに専念しました。
ひたすら寝ました。体調が良い日は、温泉に行ったりもして、とにかく自分を大事にしました。


休職したまま、年末年始を迎えることになりました。
なんだか、いつもと違って心が晴れない年末年始だったなぁと振り返って思います。


みそかに上司からLINEがきました。
「来年、元気に復活するのを待っているよ!」
と。


嬉しかったですが、無理だろうなと正直思いましたね。
僕は転職活動をしますよ、と。もう、今の職場に居場所なんてあるわけないじゃないですか、と。


ネガティブな状態で、2019年に突入しました。





つづく